医療法人社団 弘人会中田病院

tel

〒347-0065 埼玉県加須市元町6番8号

Column記事・コラム

糖尿病と食事について

2023/03/23 14:40

<食事から糖尿病を予防しよう>


      
糖尿病とは血糖値を下げるインスリンがうまく働かなくなり、血糖値が高くなる病気のことです。 糖尿病になる前に予防しておくことが大切です。

糖尿病を予防するための3つのポイント


① 野菜から食べる
② 1日3食食べる
➂ ゆっくりよく噛んで食べる

① 野菜から食べる

野菜に含まれる食物繊維の働きにより、糖質など腸管において吸収されるスピードを穏やかにしてくれる働きがあります。 それにより血糖の急激な上昇を防ぐことができるため、糖尿病予防につながります。 野菜の他にもきのこや海藻類、こんにゃくも食物繊維が豊富に含まれているのでおすすめです。
                       

② 1日3食食べる

食事を抜いて1日2食や1日1食などの食生活は血糖のコントロールがしにくく血糖値が乱れる原因となる可能性があります。 1日3食食べることで血糖値は安定しやすいです。
     

➂ ゆっくりよく噛んで食べる

早食いも血糖値が急激に上がる原因の1つです。 よく噛むことで食事スピードが遅くなり、ゆっくり消化吸収が行われるので血糖値の急激な上昇を抑えることができます。 1口30回噛むことを意識してみましょう。

管理栄養士による相談

中田病院では栄養相談もおこなっています。
・健康診断で予備軍に当てはまる方
・薬物治療の前にまずは食事で数値を改善したい方
・生活習慣病予備軍、すでに罹患している方
などがありましたら、まずは受診していただき栄養相談希望の旨を先生にお伝えください。 栄養相談は健康保険などの適応となります。