医療法人社団 弘人会中田病院

tel

〒347-0065 埼玉県加須市元町6番8号

Column症状別コラム

膝の内側の痛みについて

2023/10/10 12:00

膝の内側の痛み
"鷲足滑液包炎:膝の痛みの背後に隠れた疾患"

スポーツ中やスポーツ後に、出現する痛み

鷲足滑液包炎、あまり一般的には知られていないかもしれませんが、膝の痛みの主要な原因の一つとして重要です。この障害は、膝の重要な部位に影響を与え、日常生活やスポーツ活動に大きな制約をもたらすことがあります。ここでは、鷲足滑液包炎について詳しく探ってみましょう。

鷲足滑液包炎(がそくかつえきほうえん)とは? #鵞足炎

鷲足滑液包炎は、膝の特定の部位で発生する炎症性疾患です。この部位は、縫工筋、薄筋、半腱様筋などの筋肉が付着する場所で、その形状が「鷲足」と呼ばれる由来です。主な症状は、膝を曲げ伸ばしする際の痛みや不快感です。

症状と診断

鷲足滑液包炎の主な症状は、膝の動きに伴う痛みです。特に膝を曲げたり伸ばしたりする際に痛みが生じ、押すと痛みが強まります。
炎症が進行すると腫れや軟部組織の熱感も現れることがあります。正確な診断は医師による評価が必要で、画像検査や動的アライメントの評価(knee in-toe out)、痛みの誘発テストが行われます。

原因

鷲足滑液包炎の主要な原因は、過度なストレスや怪我によるものです。
これらの要因は、筋力不足やオーバートレーニング、不適切な靴の影響で生じる事が考えられ、スポーツ活動、特に走りやジャンプを伴う競技で、この疾患のリスクが高まります。

治療と予防

治療は、炎症の軽減と再発防止が重要です。通常、急性期では安静とアイシングを行い、炎症の悪化を防止します。痛みが強い場合は、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)の使用が勧められることもあります。

鷲足滑液包炎の予防には、適切な体の使い方、ストレッチ、強化運動、適切な装具の使用が含まれます。また、怪我の早期治療と過度な負荷を避けることも重要です。
ストレッチや強化運動では、こちらの動画を参考に、膝の動揺が出ていないかチェックしてみましょう!

まとめ

鷲足滑液包炎は、膝の痛みの原因として考えられる障害の一つです。早期の診断と適切な治療は、生活の質を向上させ、スポーツや日常活動を継続するために不可欠です。膝の痛みに悩む方は、専門医の診断とアドバイスを受けることをお勧めします。