医療法人社団 弘人会中田病院

tel

〒347-0065 埼玉県加須市元町6番8号

Column症状別コラム

足底腱膜炎

2023/10/13 15:41

足底腱膜炎とは?

足底腱膜炎は、足底腱膜という組織の炎症によって引き起こされる痛みの症状です。この組織は足の裏側を支え、足アーチを維持する重要な役割を果たしています。足底腱膜炎の主な症状は、足底に鋭い痛みや炎症が現れることです。

症状

  1. 足底の痛み: 足底腱膜炎の最も一般的な症状は、足底(かかとと足の指の付け根の間)に痛みが生じることです。この痛みは通常鋭い刺すような感じで、歩行時や立つときに強くなります。特に朝起きたとき、長時間の歩行、立ち仕事後に痛みが顕著になることがあります。

  2. かかとの痛み: 踵(かかと)の部分に痛みが現れ、かかとを押すと痛みを強まることが多いです。かかと部分が非常に敏感になり、触れるだけでも痛みを感じることがあります。

  3. 痛みの伸び: 足底の痛みがかかとから足の指の付け根に向かって伸びることがあります。この痛みは足底腱膜に沿って広がります。

  4. 炎症と腫れ: 炎症が足底腱膜に生じるため、足底が赤く腫れることがあります。

  5. 痛みの軽減: 休息を取ると痛みが軽減することがありますが、長時間の立ち仕事や歩行後で再び痛みが現れることが一般的です。

  6. 運動時の悪化: 特に走行やジャンプなどの運動時に痛みが悪化することがあります。

原因

  1. 過度の負担: 長時間の立ち仕事や走行、体重増加などが足底腱膜に過度の負担をかけることが原因の一つです。

  2. 筋力不足: 足やふくらはぎの筋肉が弱いと、偏平足になり、足底腱膜に負担がかかりやすくなります。

  3. 適切な靴の選択: 適切でない靴やフラットな靴を履くことが足底腱膜に負担をかけ、炎症を引き起こす原因となります。

治療と予防

  1. 安静と氷: 炎症を抑えるために、足を休めて冷却療法を行います。

  2. ストレッチとエクササイズ: 足底腱膜を伸ばすストレッチや足の筋力を強化するエクササイズを行い、再発を防ぎましょう。

  3. 靴の選択: 適切な靴を選び、アーチサポートを提供するインソール(内部リンク)を使用することが大切です。

  4. 医師の診察: 重症の場合、医師の診察を受け、カスタムの治療計画を立てることが必要です。